方針はありません

思いついたことを書くところです

根室行きの前日移動(21年根室旅行0日目)

2021年10月2日(土)~3(日)に北海道根室のトーチカなどを見に旅行に行ったので書く。

本記事は1日目で2日目は後日別に作成する。(0日目が長くなったので分割した)

0日目→本記事

1日目(前編)→根室トーチカ群とその他(21年根室旅行1日目) 前半 - 方針はありません

1日目(中編)→本記事

1日目(後編)→未

2日目→未

本記事はすべて前置き前置きが長くなったので適宜目次から飛んでほしい。

前日移動

出発

10/1(金)出発当日、在宅勤務。

昼休み中にシャワーと着替え支度を済ませ、午後の労働と戦う。

「労働は人権侵害」をスローガンにしている私だが、旅行出発前だけは旅情の一環として悪くないと考える。日常から非日常への移り変わりを感じることができるからだ。

定時キッカリに終業報告メールとPCシャットダウン、荷物を担いで自宅を出発。

今回は旅程計画表の作成も荷造りも前日までに完了していたので心身余裕。

空港へ移動

中部地方在住なので北海道入りは中部国際空港(セントレア)を利用する、空港までは鉄道(名鉄)。

今回は旅程にマージンを持たせるため、有料特急のミュースカイに乗った*1。実は名鉄の特別車に乗車するのは初めてである。いつも株主優待*2で乗っているので……

時間がなかったので車内で車掌さんから「車内精算券<特別車>」を購入した。

ミュースカイの車内精算券

同じ車内でももう一人車内で購入している人がいたので、後ろめたさが軽減されてヨシ。

セントレア

乗車していたミュースカイは10分の早着で中部国際空港に到着。名鉄中部国際空港行きは大体早着するのでありがたい*3

夕飯の天むすを調達して保安検査を済ませる。時間もあってか空いていた。

くるぶしまであるトレッキングシューズだったため、保安では一度スリッパに履き替える必要があった。この制度は初めて知った。

搭乗口には45分前に到着したので極めて安全な旅程。

機内

今回は全日空NH717を利用した*4

機内ではセントレアで調達した「千寿 めいふつ 天むす」の天むすをいただく。非常に美味しいので機会があったらぜひ食べてみてほしい。冷めても美味しいので夕方に買って翌朝食べてもいい。

www.centrair.jp

天むすとビール

適当に指定した席が運良く非常口席だったので、足が組めるほど席間距離が広い。食べ終わったごみ類を客室乗務員さんが回収してくれたが、こういうところはさすが5スターFSCである。

機内コンテンツで流れていた落語「短命」が面白かった。無駄にノイキャンヘッドホンことWH-1000XM3を持っていってよかった。

札幌

遅延なく新千歳空港に到着、ドアオープンから電車まで10分もあれば乗り換えられるので安心。

新千歳空港の本州民戒めの碑

新千歳空港から札幌に移動、駅から20分ほど歩いて大通りバスセンターへ移動。10月上旬の雨上がりだったが結構暑かった。バスターミナル待合室では金曜洋画劇場のインディ・ジョーンズが流れていた。

なお、200mほど手前に別会社のバスターミナルがあって間違えかけた。みなさんは間違えないようにしてください。

中標津経由根室行き夜行バス・22:00発オーロラ号に乗って根室に向かう。

50%に達しない程度の乗車率。雨でも車内は乾燥するのでマスクと飲み物は手放せない。早めに目をつぶって夜のバスを味わう。夜行バスは旅情が合って好きだ。

長くなったので0日目として分割する。

0日目→ 本記事

1日目(中編)→未

1日目(後編)→未

2日目→未

以上

*1:中部国際空港行き電車の大半は一部有料指定席で、追加料金不要の一般車両がある。ただし、一時間に一本ほど全車両有料指定席がある。今回は旅程の都合上ミュースカイを利用せざるを得なかった。

*2:名鉄株主優待券をチケットショップで買うと安上がりだ。今回はCOVID-19の影響か、普段よりもさらに100円安かった。

*3:その代わり、海上なので雨風での遅延や運休は多い

*4:本当はスカイマークBC767の予定だったが直前で欠航してしまった。COVID-19が恨めしい。